Clean Healthy Days with Lilly

100万円以上費やして分かった事実や実体験を皆さんと共有し、同じ浪費・思い込みから解放し、本当に体に良いものをお伝えしていきます。20歳の留学で体重が12kg増えてから、独自の方法でマイナス10kgに成功。ダイエットを通して健康に火がつき、食・ストレッチ・エステの各方面で健康を突き詰めています。I will be writing about health especially focusing on food, strech workout, and beauty salon.

こんまり流お片づけ を実践してみた

 

こんにちは、リリーです。

今日は、私の部屋、そして心の中まで整えてくれる「こんまり流お片づけ」に感化された経験をお話ししていこうと思います。

<目次>

1. 出会い

2. こんまりお片づけの方法

3. 興味を持った方は

 

1. 出会い

それは2020年5月、ちょうど引越しを機に、所有物を全て一旦整理しようと思っていたところです。

偶然、Netflixで ”KONMARI 〜人生がときめく片づけの魔法〜”というオリジナル番組を見つけました。

Netflixで見つける前にテレビにて、「ローラも絶賛!NYで活躍するお片づけコンサルタント、こんまり」として取り上げられていたのを見て、存在は知っていました。

私の片づけモチベーションが上がっているナイスタイミングで、私のところに動画は来ました。

 

こんまりは30代とは思えないほど、少女のような笑顔と動きを持っています。

それが、お片づけコンサルタントとしての彼女になると、悪いところはズバズバ指摘、クライアントの成長のためには手加減しません。

そんな彼女に、逆らおうとか、機嫌を悪くする人は一人もいません。

クライアントは皆こんまりにしっかりついていき、完璧なこんまりお片づけを成功させて見せるのが、見てるこちらを信用させます。

 

 

2. こんまりお片づけの方法

さて、それではようやく、「こんまりメソッド」を紹介していきます。

こんまりさんのお片づけの方法は、シンプルで、所有物を減らす→収納という順番で行います。

たった2つのシンプルなステップですが、この2つにこんまりさんが生涯追求してきて行き着いたお片づけの法則=「こんまりメソッド」が詰まっているのです。

 

ステップ1:「ときめく物を選ぶ」

大事なポイント①「捨てる物ではなく、残す物を選ぶ」

片づけで少し前によく耳にした「断捨離」は、思い切って必要ない物を捨てることです。

断捨離を試みたことのある人は少なくないと思いますが、物を一気に捨てることが怖かったり心が痛んだり、また捨てる決意ができず結局取っといてしまったりと、成功させることは結構ハードルが高いようです。

一方こんまりメソッドは、わかりやすく納得できるレールを敷いてくれています。

自分が持っていてときめく物だけを残すことで、片づけ終わった時には自分が選んだときめく物だけに囲まれる素晴らしい時間が待っている、と提案しています。

 

そして惜しくも捨てると決めた物には「ありがとう」と感謝を伝えて捨てることが大事です。

なぜかというと、捨てるとなった物たちにもそれなりの意味と役割があって自分のところに来ていて、自分が本当に好きな物を好きだと気付けたのは、この捨てると決めた物たちがいるからだ、という考え方だからです。

 

 

大事なポイント② 手をつける順番

洋服→本→書類→小物類→思い出品

これを守らないと片づけが失敗します。

順番にも理由があり、この順番で整理をすることでときめく物・ときめかない物を見極める力=「ときめき感度」がアップしていくのです。

洋服は比較的「ときめく/ときめかない」が自分の中でわかりやすいため最初にやる、

思い出品は色んな背景が詰まっていることで判断がしにくいため最後に持ってきます。

 

大事なポイント③ ×場所別 ○ジャンル別

洋服なら洋服を一気に、部屋の中にあるありとあらゆる洋服を全て出し、一旦床に広げ、洋服が終わるまで他のものには手を出しません。

ジャンルごとにやるメリットは、

・1つのジャンルにおいて自分が所有している総量を目で確かめることができる 

・収納スペースが空くので一気に物の引越し&収納ができる 

場所別にやってしまうデメリットは、

例えばDVDが自分の部屋にもリビングにもある場合、2回DVDの選り好みをしなければならなくなります。

f:id:LillyWilddogs:20200517230217j:plain

全部の洋服を出してときめく物を選ぶ

ステップ2. 洋服に優しいたたみ方で収納力UP

私もそうでした、洋服を上に上に重ねていくのって、楽ですよね。

でもこんまりは、全ての洋服を「立てる」のです。

そして重ねず、並べます。

 

そうすると、どんな良いことがあるかというと、

・全ての洋服はすぐに取り出せる状態になる

・全ての洋服が目に入る状態になる

・シワにならず、傷めない

f:id:LillyWilddogs:20200517231225j:plain

f:id:LillyWilddogs:20200517231237j:plain

f:id:LillyWilddogs:20200517231247j:plain

その物にあった収納の仕方

f:id:LillyWilddogs:20200517231439j:plain

立たない洋服はかけてあげよう

せっかく自分にときめくものだけを残したのだから、その子たちを大事に使ってあげたいですよね。

下の方、奥の方に隠れちゃってて存在を忘れてたなんてことももうありません。

 

 

3. 興味を持った方は

詳しいたたみ方は、YouTubeNetflixで調べてみてください!

そしてこちらの本には、こんまりメソッドがより詳しく、何よりこんまりご自身のお言葉で書かれています。

これを読むと片づけモチベーションがグンと上がり、片付け終わった時には心がすっきり穏やかになります。

さらに私は、誰も見ていない時でさえ動作がゆっくりで丁寧になったと実感しています。

 

ちなみに、物が多く整頓されていない部屋にいる人は食欲旺盛になり、物が最低限で綺麗に整頓されている人は必要以上の食欲が収まるという見解もあります。

 

部屋の中と体はつながっていると言っても過言ではないでしょう。

 

皆さんにとっても、部屋と心を整えるきっかけになれば嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

リリー